へなちょこヴァイオリン弾きの日常

MineChippが日常をダラダラ垂れ流すだけのブログ

ヴァイオリン練習日記(その 3)

最近は耳コピでいろんなポップスやロックを弾けるようになってきました♪
もともとピアノをやってたのが効果あったのかな♪(´ε` )

しかし、気付いてしまったのです・・・音程の悪さにw
特に 4 ポジション以上の音程がひどい( ̄^ ̄)

というわけで、今後はスケールとアルペジオ練習をひたすらやることにしました!!

引き出しから、小野アンナ ヴァイオリン音階教本を取り出し、
今週はスケール C を徹底的にやります!!!!

3オクターブ スケール

  • 全弓
  • スラー
  • 元弓

ボーイングはこの 3 パターンで、何ポジションを弾いているか意識しながらやる
音程がずれたら 1 つ前の音から、音程が合うまで何度もやる
(E線でメチャ弓が跳ねる・・・ちくしょー)

3オクターブ アルペジオ

こちらもスケールと全く同じメニューで練習
(ファの音をやたら外す・・・なんでだろう・・・)

平日は 1 時間、休日は 2 時間、時間があればずっと練習しています。。
水曜から始めましたが、少しずつ音程はマシになってきました( ´ ▽ ` )ノ
曲を弾いていると何故か指が動きやすくなっている、なにこの効果w

あとは、1 ポジから 12 ポジまでのポジション表を自分で作りました!
合間にスマホで見て確認しよう!!

24調全部やるぞーーーーーーー♪( ´θ`)ノ
先は長い・・・