へなちょこヴァイオリン弾きの日常

MineChippが日常をダラダラ垂れ流すだけのブログ

オンライン英会話日記(その 2)

スピーキング力が無さすぎると気づいた、ここ1ヶ月・・・
ひたすら自分の考えを英語で話してみる練習をやってみました!

今の課題

  • 聞き取りはある程度できるが、考えているフレーズがすぐ出てこない
  • 返答するまでの考える時間が長い
  • こちらから質問する時に、どう文章を組み立てればいいか分からない時がある
  • ボキャブラリー不足(単語、定型文など)

先生の協力のもと、ひたすら練習したo(`ω´ )o

フリートーク

毎日、2 レッスンやりました。
先生と今日あったことやフィリピンや日本の文化について話したり、
PC の便利な使い方を英語で説明したりしました♪
説明難しい・・・w
メッセンジャーでも同じことをして、日常的に英語を使うようにしています★

トピックトーク

ネイティブキャンプのスピーキング教材から私が苦手そうなものを、
先生がピックアップしてくれて、週 2 - 3 レッスン行っています!
What, When, How などの質問を少し使えるようになってきました♪(´ε` )

カランメソッド

現在、ステージ 7 まで進んでいますが、シャドーイングはすぐに出来ることが分かりました。
でも、先生のフォロー無しではすぐに返答できないため、
ステージ 1 からフォロー無しで、自分の力のみで返答する練習をしました。
返答は出来るまで同じ文章を何度もしています。
先生、協力ありがとう!!!

1ヶ月の結果!

冗談を言ったり談笑できるくらいにはなってきました!
国の文化の話は普段聞きなれない単語が多かったので、
調べたり、先生に質問したりしました。
分からないことを英語で質問できるようになったため、前よりは会話になってきました( ´∀`)
やっぜーーー!!!
どう表現したらいいか分かりませんが、少し英語レベルが上がり、
感覚的に英語が分かるようになってきました♪
この練習をしばらく続けようと思います。

あとはボキャブラリーを増やすために、
のだめカンタービレの英語字幕版をひたすらみる予定ですw

のだめカンタービレは、かれこれ 5 周以上ローテーションでみているので、
日本語のセリフをほとんど覚えている( ̄▽ ̄)

そろそろ英語でブログを書いてみようかな♪♪♪