へなちょこヴァイオリン弾きの日常

MineChippが日常をダラダラ垂れ流すだけのブログ

エレキバイオリンで音作り!

nana で千本桜をアップしようとエレキバイオリンで音作りをしてみた♪

使用機材

あと iPhone X

ケーブル接続

エレキバイオリン -> エフェクター -> オーディオインターフェース -> iPhone
の順で繋ぎます( ^∀^)
オーディオインターフェースからモニターにも繋いでいます!

音作り

使ったエフェクトは

  • アコースティックシミュレーター
  • ノイズキャンセラー
  • ディレイ
  • バーブ
  • EQ Low
  • EQ High

にしました★

アコースティックシミュレーターで胴鳴りを少し高めにし、
ネックの鳴りを少し下げました。。

ノイズキャンセラーは薄め。。

ディレイはショートディレイを薄くかけて、
バーブも薄めにかけました。。

EQ Low

  • 160 ちょい下げ↓
  • 400 爆上げ↑↑↑
  • 800 かなり下げ↓↓

EQ High

  • 3.2k かなり下げ↓↓
  • 6.4k かなり下げ↓↓
  • 12k ちょい上げ↑

で設定!

かなりバイオリンっぽい音になりました(*´∇`*)

レコーディング

nana で伴奏を弾いてくださっている方を見つけ、「コラボ」ボタンをポチッと!
いざ演奏!!!!
演奏後の音を聞いてみたところ、
笛みたいな音になっとる・・・
なんやこれ・・・
アタック音が消えてるのか・・・

20回くらい調整・録音を繰り返しましたが、あまり変わらず・・・
オーディオインターフェースの問題?
YEV104の特性?

ただ今原因探り中です・・・悲しい( T_T)\(^-^ )
エレキバイオリニストの道は遠い・・・