へなちょこヴァイオリン弾きの日常

MineChippが日常をダラダラ垂れ流すだけのブログ

ヴァイオリン練習日記(その 2)

重音とアルペジオを鍛えるのです!
ということで、毎日の基礎練習を変更しました♪

ビブラート & スケール & ポジション移動

  • 1st と 3rd でスケールを弾く
  • 開放弦も使い、音程も気を付ける
  • ビブラートもかける
  • G, D, A, E 線の全てで行う

重音

  • セヴシックの 17 番を練習
  • 1 段ずつきっちりさらう

アルペジオ

  • カイザー 7 番を練習
  • 1 段ずつきっちりさらう

一週間やってみた感じ

スケールとアルペジオの練習の時に、開放弦を使ってきっちり音程を合わせているので、
かなり音程が良くなってきました♪(´ε` )

重音は・・・デタッシェだと弾きやすいけど、スラーで弾くと難しすぎるw
音が潰れてしまってます・・・練習あるのみ!!!

アルペジオは今まで軽くしか練習していなかったため、
かなり効果が出ています、やったぜ!!
指が動きやすくなったのと移動直後の音程が良くなってきました( ´∀`)

試しに練習している曲を
 クロノ・トリガー(オープニング)
 時の回廊
 情熱大陸
 Emerald Sword
弾いてみたところ、やっとヴァイオリンらしい音になってきました!
フィンガリングも少し変え、ポルタメントを入れるとメロディーが繋がって聞こえて、楽しいぜーーーー!!!

そんなこんなで、しばらくはこの練習メニューで行ってみようと思います♪
それにしてもセヴシックの 17 番むずい・・・o(`ω´ )o